« 第39回ザ・ロープ帆船模型展に行って来ました。 | トップページ | こりゃ、あかんわ。 »

2014年11月18日 (火)

横浜帆船模型同好会に入れていただきました。

おもしろいです。

とてもおもしろいです。

基礎講習会と研究会に出席させていただいてますが、どちらも新鮮な知識ばかりです。

基礎講習会では「ああ、もっと早く知っていれば!」と歯がみするような内容ではありますが、そのありがたさはさんざん考えて、迷って、挫折して、放置した(オイ)経験あってのことかもしれません。

研究会は、例えば和船の碇の構造や、現代の錨鎖の形など、これも初めて知ることばかり。ボウニイ(当時はフランス共和国の将軍)がヴェネツィア最後のブチンドーロを燃やしたとか・・・知れば知るほど非道い奴ですね。

で。

実質1年ぶりなのですが、その間に進んだ作業は、チャールズ・ヨットの金属部品の塗装が終わりました!

長かった・・・多すぎです。宮島さん、ノリノリで彫りまくったんでしょうねぇ。

次に、ずーっと考えていた手すりを作り直しました。

Photo_2
両側とも出来ました。唐草部分の周囲をニッパーで切り離して、マホガニー材で組み直しました。

さて、次は・・・いよいよ船体に金属部品を取り付ける準備です。

« 第39回ザ・ロープ帆船模型展に行って来ました。 | トップページ | こりゃ、あかんわ。 »

チャールズ・ヨット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1983550/58023265

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜帆船模型同好会に入れていただきました。:

« 第39回ザ・ロープ帆船模型展に行って来ました。 | トップページ | こりゃ、あかんわ。 »

無料ブログはココログ