« ラスボス現る!? | トップページ | 第39回ザ・ロープ帆船模型展に行って来ました。 »

2013年12月25日 (水)

テートクにプレゼントデース!

と、某ブラウザゲームの金剛さんがくれたのならステキなんですけどね。

Photo
英国アマゾンからフランスのフリゲート艦の図面を入手しました。これがフランス語・・・ま、まぁ、読書百遍自ずから通ず、デース!

フランスのアンクレ社から直接買えば、少し上乗せした値段で新品が送られてくるかもしれなかったのですが、やはりクレジットカードの番号をあちこちにばらまくのは感心しないので。

図面の元になっているのは18ポンド砲搭載のフリゲート艦、ヴェニュス号。図面を引いたのはジャン・ブードリオさんです。日本語版「ラミジ艦長物語」シリーズに登場するフランス製の12ポンド砲搭載HMSカリプソですが、フランスの12ポンド砲搭載フリゲート艦は少し小さすぎ、どうもこっちの方がそれらしいので、いつかカリプソ号として造る日を夢見て、まずは小さなフネをいくつか造っていこうと思ってます。

で、肝心のヨットのほうはと言えば、

Photo_2
後部甲板の真ん中にぽっかり空いた穴の両側に取り付ける手すりをいじってます。上が加工後、下が加工前ですね。特に指示はなかったのですが、こうして角を落としたほうが「らしく」見えるので、細い棒ヤスリでコリコリ削ってます。

この部分の塗装をオイルステインであっさりすませるか、舷側同様に金色で塗るかは考え中です。

« ラスボス現る!? | トップページ | 第39回ザ・ロープ帆船模型展に行って来ました。 »

チャールズ・ヨット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1983550/54374237

この記事へのトラックバック一覧です: テートクにプレゼントデース!:

« ラスボス現る!? | トップページ | 第39回ザ・ロープ帆船模型展に行って来ました。 »

無料ブログはココログ